【PR】

  

Posted by TI-DA at

自動車税と車検

2017年05月20日

みなさん、こんにちは。

新年度も始まり、この前後は忙しくされている方も多いかと思います。

我が家でもこども達の進級・進学などで行事に出ることも多く、また出費も増える時期でした。



そんな中、追い討ちをかけるようにマイカーも車検の時期となりました



5月が車検の月に当たっており、自動車税も5月が納付月なので、毎度のごとく納付書が届いたらすぐ納税をして、車検に出しました。普段は妻が車を使用してるので、今回も妻が段取りしてくれました。



代車で妻が帰ってくると、意外な事実を知ることになりました。



『自動車税の納税証明書って、去年支払った物でも有効だったってよー』と。

詳しく聞くと、有効期限が来てない納税証明書なら大丈夫なので、この時期に車検を出す際は前年度の納税証明書でも有効とのこと。
例えば4月~5月の車検月の場合は前年度の物でOKなんです。私は、そこに気づかず急いで払わないと、車検間に合わね~と毎回思ってました。

ネットでも調べて見ると、このような質問をしている記事がいくつか出てきたので、意外と私のように知らない人も多いかもしれませんね。


ちなみに、車検代は思ってたより良心的な価格でした。業者さんいつもありがとうございます!!


P.S. 個人的には今年も丸刈りの時期になり、先日より実行してます。また伸びてきたので、そろそろ切り時なこの頃です。


通所のえなりかずき 小禄












  

Posted by irahaclinic at 22:52Comments(0)通所コメント

鯉のぼりのはし袋

2017年05月16日

みなさん、こんにちは!

沖縄は梅雨に入り、雨の日も多くなってきました。


さて、先日通所リハビリでは、手工芸でカーネーションを作り、さりげなく折り紙で折った鯉のぼりも添えて、利用者さま方に差し上げました。
(写真は後日載せられればと…)


この鯉のぼりは、箸袋にもなるやつで


家でも、こども(小1と3歳)のために折って箸を差し込んで、夕ごはん時に出してみました。


これを見て、こどもたちはとても喜んでくれました。

それもつかの間、差し込んだお箸のデザインでひとつの物を取り合いになり、ケンカして二人とも泣いてしまい、暗い食事時間になりました(笑)

これにめげず、またこどもたちが喜べるものを探して提供していきたいと思います。


通所のぎっくり腰 小禄







  

Posted by irahaclinic at 13:32Comments(0)通所コメント

梅雨入りです

2017年05月14日


昨日から梅雨に入りました。朝から大雨でぬれなが来院された方もおられ、風邪をひかなかったか心配です。湿気対策にエアコンを使い始めた方もいるとおもいますが、体調管理にお気をつけください。

最近通所に新しい利用者さんがふえました。家にこもりきりで、横になって過ごすことが多かったという方が、通所に来るだけで少し生活にメリハリができ、動きも良くなっている気がします。特に女性はおしゃべりができるだけで、表情が明るくなります。沖縄のお年寄りらしく、明るく楽しく過ごして頂きたいです。

もうひとつ、連休に安田くいなふれあい公園にヤンバルクイナのキョンキョンを見に行ってきました。餌の時間だったので良く動いてじっくり見ることができました。沖縄でしか見れませんから貴重です。となりのパークゴルフ場も楽しそうでしたよ!


看護師戸高  

Posted by irahaclinic at 13:16Comments(0)外来コメント

今月の手工芸

2017年05月09日

大型ゴールデンウィークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

これまではゴールデンウィークから梅雨が始まったような気がしますが、この天気だと梅雨はまだまだのようですね晴れ


5月のイベントで忘れてはいけないのが 母の日ですね〜サクラ


通所ではカーネンション作りしてますよ〜ハート















楽しみにしててくださいね〜キラキラ 





通所 比嘉
  

Posted by irahaclinic at 13:29Comments(0)通所コメント