【PR】

  

Posted by TI-DA at

熱中症にご注意を

2015年07月20日

梅雨も明け暑い夏がやってきました晴れ
この時期に気をつけたいのが熱中症です。 汗を沢山かくので水分はしっかりとりましょう。スポーツ飲料は少し薄めにした方が吸収も良いようです。あと、ミネラル分の多い麦茶もお勧めです。
汗を拭く時も、乾いたタオルより濡れタオルで拭くほうが良いとの事♪赤
バランスの良い食事と、しっかりと睡眠をとり、暑い夏を乗り切りましょうキラキラ                                                                             受付  比嘉


  

Posted by irahaclinic at 20:22Comments(0)

かりゆし会

2015年07月13日

7月9日(土)、恒例の「かりゆし会」に通所リハビリセンターの職員が参加しました。今回のテーマは『転倒予防』。
高齢になるとリスクが高まる転倒を防ぐために、歩くことの大切さや転倒防止に役立つ体操、外出時に気を付けること(軽装やサイズにあった靴を履くなど)や家の中で工夫したいこと(廊下など人の通り道には物を置かない、コンセント類は束ねる、階段を上り下りするときはスリッパを履かないなど)を指導させていただきました。(通所リハビリセンター:石丸裕也)


転倒予防体操「足指じゃんけん」を実演するスタッフ(理学療法士:赤嶺剛/介護福祉士:与儀つや子)

最後は、前回の復習として口腔体操「パタカラ」を皆で発声して終了
  

Posted by irahaclinic at 17:02Comments(0)

成長しなきゃね。

2015年07月09日

沖縄県地方台風真っ最中。
皆さん台風対策おわりましたか?
強風でケガしないように気をつけましょう。

話180度転換


我が子です。
先日日曜日に健診にいきました。
身体的に問題もなく健やかに育っています。
子どもの成長は早く感じます。
私も親としてもっともっと成長しなきゃいけませんね。
職場のみんなも(通所)どんどん成長していいサービスがお届けできるようがんばろうね。

通所室長 平良  
タグ :成長


Posted by irahaclinic at 19:26Comments(0)

ゴーヤーの初収穫

2015年07月06日



約三か月前の4月9日に花壇に植えたゴーヤーの初収穫を行いました。今週は台風が来そうなので、その前にということで小ぶりですが本日7月6日収穫を敢行。とれたてのゴーヤーをスライスして、酢の物にして皆でいただきました。独特の苦さはありましたが、自分たちで育てたゴーヤーの味は格別で、スタッフ、利用者の皆さまで美味しくいただきました。(通所スタッフ:与儀つや子)

  

Posted by irahaclinic at 16:29Comments(0)

ゆう活

2015年07月05日

7月1日から”ゆう活”(サマータイム)が一部の官公庁、企業で実施されました。昼が長くなった分、就業時間帯をすこし早め、まだ明るい夕(ゆう)方の時間を有意義に利用しようというものです。
私は、7月1日にセルラー球場で行われた、DeNA対中日のナイターを観戦しました。試合開始後しばらくは,まだ夕日がまぶしく、暑かったのですが、日が沈むと、結構涼しく、いいナイター日和でした。
そして、野球の方はというと、白熱した好試合で、大いに楽しみました。
皆様も、”ゆう活”をしてみてはいかがでしょう。 
byひろもと




  

Posted by irahaclinic at 09:48Comments(0)外来コメント