【PR】

  

Posted by TI-DA at

東洋医学①

2018年10月24日

東洋医学①

初めまして、9月より外来でお世話になります高良と申します。
理学療法士であり鍼灸師でもある高良が東洋医学について少しご説明させていただきます。

基本的に穴(ツボ)は正経十二経ありその中に点在します、わかりやすくイメージすると電車の線路が経絡、各駅が穴と考えていただければわかりやすいと思います。

正経十二経
手太陰肺経(11穴)
手陽明大腸経(20穴)
足陽明胃経(45穴)
足太陰脾経(21穴)
手少陰心経(9穴)
手太陽小腸経(19穴)
足太陽膀胱経(63穴)
足少陰腎経(27穴)
手厥陰心包経(9穴)
手少陽三焦経(23穴)
足少陽胆径(43穴)
足厥陰肝経(13穴)
となっています。




一般的に有名な合谷は手陽明大腸経、逆子の穴として有名な至(し)陰(いん)は足太陽膀胱経など、穴(ツボ)は基本的に何かしらの経絡に属しています。
東洋医学の基本的な考え方は五行論(相克関係)で構成されています。あくまで基本的です。

その中で各臓器を司る経絡が存在し、さらにその経絡上における重要な穴(ツボ)を要穴(ようけつ)といいます。要穴は電車なら快速や特急が停まる主要駅と考えるとわかりやすいと思います。
東洋医学は要穴や様々な穴を使い、五行論を基本とし施術をおこなう療法です。


つづく・・・


鍼灸師・理学療法士
高良 鉄海

  

Posted by irahaclinic at 08:59Comments(0)

体重が気になる方...!?

2018年10月19日

こんにちは‼︎ 最近肌寒くなり、秋を感じる今日この頃です。皆さん体調管理には気をつけて下さい
さて、私事ですが1年かけゆっくりと減量に取り組んでいます。時々のウォーキング 食事の取り方
毎日のストレッチ ストレスを溜めずに日常の生活に取り入れ行なっています。
当院では、管理栄養士の成未先生がいらっしゃいます。先生の指導はその方にあった食事の取り方など色々とご指導して頂きます。
毎月個人・集団の栄養指導を取り組んでいます


私も個人的に指導して頂き私の習慣になっていた仕事中の甘いコーヒーを指摘され飲み物を変えてみただけでも変化があります!
自分では、食事を取ってないのに体重が増えている思っている方絶対絶対食事のかわりに他の食べ物を口にしているかも...
一度、成未先生の栄養指導を受けてみて下さい
なぜ、体重が増えるのか気づかせてくれると思います。実際私も気づかせて頂きました。焦らず時間をかけ、頑張って行きたいと思います
体重コントロールをしたい方どうぞスタッフに声をかけてください!!
金城  

Posted by irahaclinic at 23:47Comments(0)

ウチのワンコ

2018年10月12日

台風一過から早一週間ですね。
すっかり秋の気配、と言うか寒くなってきました。天気も体調も変わりやすい時期です。

私事ですが、ウチのワンコ(ミニチュアダックス、10歳)も年のせいか、風邪をひいてしまいました。病院で薬を貰って良くなりましたが、やはり物言
わぬ相手はこちらが気を付けてないといけないと改めて思いました。

仕事でも、患者さんは最初からすべてを話せるわけではないので、こちらが細心の注意をはらい、接することが大事です。その第一歩は、真摯な気持ちで対峙する事かなと、ワンコと遊びながら考える、秋の夜長でした。

体調も変わりやすい季節です。皆様もご自愛下さい。
                 岡崎


  

Posted by irahaclinic at 22:24Comments(0)