【PR】

  

Posted by TI-DA at

腰痛持ちの方の特徴と対策

2018年09月22日

こんにちは。


まだまだ暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?



外来のリハビリでは

腰痛に悩まされている方が

多くいらっしゃいます。



腰痛に限らず、

痛みや何かしらの不調は

日常生活のどこかに原因があります。



腰痛1つとっても

人それぞれ原因が異なります。



ある方は長時間座る事が原因であったり、

またある方は学生時代の捻挫や肉離れが原因だったり

そのまたある方は食べ物や飲み物が原因であったりと、

痛みの原因はお一人お一人違います。




前回は、

筋肉を緩めると痛みが楽になる、

と書きました。

それ自体は実際によくある事です。



ただ、楽にはなるけれども

時間が経つと痛みが元に戻っているという事も

よくあります。



この場合は痛みの原因を特定して、

それに応じた対応をすると

楽になり、痛みがぶり返しにくくなる事も

よくあります。



慢性の不調は辛いですが、

不調の原因を考える事ができると

問題解決につながりやすいです(^^)



理学療法士・上原  


Posted by irahaclinic at 14:25Comments(0)外来コメント

理学療法士が入りました。

2018年09月18日

こんにちは。

9月より外来リハビリを

担当させていただく事になりました、

理学療法士の上原一平と申します。


実は約10年前の新人の頃にも勤務しておりました。


また改めて、いらはクリニックの職員として
患者様と関わらせていただける事を嬉しく思っております。

どうぞ宜しくお願い致します(^^)



リハビリに来られる患者様で

肩こりや腰痛の方が多いですが、

長期間痛みやコリ感に悩まされているようですね(^^;



肩こりも腰痛も

筋肉がかたまっている方が多いので

そこの筋肉を緩めるようにすると

スッキリされるようです!(^^)!



肩コリや首コリがひどくなると

頭痛を起こす場合もある
ので、

お早めに対処できると良いですね(*^^*)


お困りの方はどうぞご相談ください。



理学療法士・上原
  


Posted by irahaclinic at 14:57Comments(0)外来コメント

熱中症予防

2018年09月14日

連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

熱中症予防のためにはこまめに水分と塩分を補給しましょう。
 
 ・のどが渇く前に水分補給しましょう。
 ・大量に汗をかく場合は、市販のスポーツドリンクや塩分を補給しましょう。
  (熱中症対策ドリンク:水1リットル、塩1~2g。冷やすと効果的)
 ・アルコールでの水分補給は危険です。いったん吸収した水分もそれ以上の水分がその後の
  尿で失われてしまいます。

那覇市のサイトにも細かく書かれていますので是非読んで下さい。
http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/nahahokenjyo/kenkouzoushin/KENNKOU/necchushou.html



nettyuusyou


9月より外来リハビリに理学療法士が常勤になりました。

肩、腰、頚の痛み緩和はもちろんの事、家庭でのリハビリの方法等も相談に乗ります。

ぜひ一度相談をしてみたらいかがでしょうか?

文責 石川
  

Posted by irahaclinic at 17:33Comments(0)外来コメント

集団栄養指導✨

2018年09月08日

9月になりました!
暦では秋ですが、まだ、それを感じさせない暑さが続いています。
先日の集団栄養指導では『熱中症』をテーマに行いました。管理栄養士の上原成末先生はとてもわかりやすく、お話しをしてくれますよ。実は私は体力がなく、熱中症症状になりやすい体になっているようで。。(^_^;)お話しを聞いて少しずつ食事の見直しをしています!
毎月テーマを変えて行っています。

今月は9月27日(木)午後1時から2時まで。
『食で代謝アップ!』がテーマです!
参加ご希望の方は いらはクリニックまでお問合せください(^o^)/


  

Posted by irahaclinic at 08:29Comments(0)受付コメント