【PR】

  

Posted by TI-DA at

手工芸いろいろ

2015年12月20日

通所リハビリの利用者と職員で手工芸を季節毎に楽しんで作ってます

もう直ぐクリスマスがあるということで

リース作りを行いました

松ぼっくりを集めることから始めましたが、今年はなぜか⁈松ぼっくりが落ちてこない

毎週休みになると娘と一緒に松ぼっくりを探しに行ってましたが、なかなか松の木から落ちてなくて焦りました

ようやく先週に集めることが出来ましたよ〜^o^


それでも例年よりは少なかったです


それでも利用者の皆さんとアイディアを出し合って素敵なリースが完成しました










こちらは先日行われた 通所の忘年会&クリスマス会にて皆さんにお配りしました


それから、そろそろお正月ということで、利用者の皆さんお年玉を孫やひ孫に配るようで、一緒に折り紙から作ってみましたよ〜( ^ω^ )


なかなか皆さん手早く作成して

中には10枚以上も孫がいるからと 作成していました

この作品は その場でお持ち帰りしていただきましたょ〜








利用者同士 分からないところを教えあったり、出来ない所を手伝うということがあちらこちらで見受けられ、とてもほのぼのした時間でした〜(*^^*)

nさんは糊の付け方を職員へ指導してましたよ〜(^O^)ありがとうございました。





先日の忘年会はまた後ほどupしたいと思いまーす!!


通所 リハビリ 余興担当 比嘉
  

Posted by irahaclinic at 19:07Comments(0)

リハビリ効果

2015年12月15日


ご家庭より通所してデイケアに参加される方々は、多少なりとも心身の障害を持たれております。楽しく活気のある雰囲気作りに努め、本人から元気に在宅で生活したいと思っていただけるように工夫しております。この写真の方は、上半身のグラツキが強く動作が不安定で転倒しやすい状況でしたが、集中的なリハビリで比較的短期間に安定化しスムーズに動けるようになりました。 本人から喜びの声があり、"よかったですね。"と、一緒に喜びました。(理学療法士 崎原)
  

Posted by irahaclinic at 17:35Comments(0)