冬至

2017年12月22日



今日は、一年で一番太陽が昇る時間が短い一日ですね。
古代からこの日を境に太陽が新たに生まれると考えられていたそうです。

もう少しで、お正月を迎えますが、お正月の前に太陽が新しく生まれ変わる日に、自分自身の生活も見直して、また新しい気持ちで、新年を迎えたいと思いました。

私達の生活で、自分の身体に直接的に関係してくるのは、やはり食事だと思います。食べるもので私達の身体が作られます。また、身体だけでなく心にも影響してくる、生きていく上で最も基本で、大事なことだと思います。



忙しい毎日を過ごしていると思いますが、自分や、大切な人のために、毎日食べる食事について考えてみたいと思いました。

いらはクリニックでは、管理栄養士による食事指導も行っています。

「医食同源」とよく耳にしますが、食事は心身を作るためには、とても重要だと昔から言われています。養生訓の著者貝原益軒も、著書の中で、病気を治すのには、食事をきちんととらないと薬も効かないと言っています。

もし、機会がありましたら、栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか。

寒くなってきました。皆さま、ご自愛下さい



Posted by irahaclinic at 21:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。